施工実績:H様邸(ガーデン)

四季を感じる庭。

緩やかな勾配の大きな敷地の中に大きな平屋のお家。広いお庭スペースを樹木や花で楽しみたいがメンテをしやすい庭にというご希望でした。リビングから庭を眺めた時に四季の移り変わりを楽しめるように落葉広葉樹を中心に低木から高木までを配置しました。コブシ、ヤマボウシ、ライラック、ウツギなどの花が咲く樹木や山もみじ・カエデといった葉の色を楽しめる樹木をバランスよく配置しています。ご自分で植えて楽しむ花壇は枕木で枠を作りメンテをしやすく4箇所に配置しています。化粧砂利で敷き詰めた通路の両脇にも多種の宿根草を植え込みウッドチップを敷いて雑草管理が楽な工夫をしています。その他に広いお庭に変化を持たせるように大きめな築山を作り植栽や園路を作ることで庭全体を見渡すことがでると共に周りの住宅地などの景色を消す効果を狙っています。外周はしっかりとアルミフェンスを回し外と中を遮断し道路際のフェンス内側にはニオイヒバを列植えし外からの目線をカットしています。植栽初年度から結構な賑わいを見せているので3年後くらいがとっても楽しみなお庭です。

その他の実績一覧はこちらから

一部にハーブを植え込みメンテを楽に。

住宅の色に合わせて落ち着きのある色合いのレンガを敷き詰めています。

お庭の角に大きめな築山を作りました。枕木階段もあり、上から庭を一望できます。

裏側には枕木枠で囲った菜園を配置。